2013年8月31日土曜日

クローズアップ現代「スマホで広がる違法就労~10代闇のネットワーク~」

 県内の女子中高校生を売春目的で集め、県内外に派遣していたあっせんグループが摘発された事件は衝撃的でした。
 事件ではソーシャルネットワークサービスが、少女たちを売春派遣グループに取り込むのに使われていたことが報道されています。
 8月28日火曜日に放送されたクローズアップ現代「スマホで広がる違法就労~10代闇のネットワーク~」は、前述の事件が沖縄の現実の氷山の一角でしかないことを訴える内容でした。番組では飲酒の接待業や風俗店で働く少女たちの実態として、沖縄における取材が紹介されています。学校や家族、地域社会から孤立した彼女たちが行き着いたバーチャルのコミュニティーが、風俗であり、暴力団が介在する闇の社会での生活という現実。言葉を失うばかりですが、この事実に向き合うしかないのだと思います。

番組ホームページでは、放送内容の詳細を読むことができます。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3391.html

0 件のコメント:

コメントを投稿