2011年5月15日日曜日

沖縄市に「ファミリーサポート・ジョブカフェ」誕生

子育て支援と母子・父子の相談支援、そして就労支援はそれぞれに別の機関が携わっています。
各地のファミリーサポートセンターも子育て支援と相談支援の機能を担い、子育て真っ最中の保護者を支援しています。
今回、沖縄市に誕生した「ファミリーサポートジョブカフェ」はファミリーサポートセンターの機能にさらに就労支援の機能をくわえたものとしては県内では初めての施設で、今後の展開が期待されます。
子育てと相談支援、そして就労支援は、本来ワンセットととして提供され、それぞれの家庭のニーズに合わせてその組み合わせや支援の比重を選べることが大切だと思います。このようなワンストップの窓口が増えることは、地域の支援力の充実につながるのではないでしょうか。

「若者や子育て・介護世代のなどの就業支援をする『ファミリーサポートジョブカフェ』が沖縄市中央のパークアベニュー内にオープン。・・・・ファミサポと就職相談機能が合わさった施設は県内初。・・・ワンストップで就労相談できる場として、子育て相談、一時預かりを提供することで、雇用創出と街に人の流れができるよう期待される。」以上、5月14日土曜日の沖縄タイムスより。

0 件のコメント:

コメントを投稿