2012年12月31日月曜日

新たな母子家庭生活支援モデル事業

 沖縄県では、従来より母子生活支援施設において、母子世帯の自立に向けた支援を行ってきましたが、2012年7月からは新たな取り組みとして「県母子家庭生活支援モデル事業」を行っています。その概要が2012年11月27日の琉球新報社の紙面で紹介されていました。
 このモデル事業は、母子世帯に対し、住まいを確保することにより、自立を支援する事業です。民間アパートを借り上げ、原則1年間の限度に母子世帯に無料で貸し出すほか、「沖縄県マザーズスクエアゆいはぁと」が母親の就労や子どもの学習の支援を行います。

支援の対象となる方は
1 県内に住所を有する母子家庭(事実婚を除く)
2 18歳未満の児童を養育していること
3 児童扶養手当を受給していること
4 本事業の支援期間内に自立に向けた具体的な目標、及び意欲のある方。

支援の内容
1 「沖縄県マザーズスクエアゆいはぁと」のある与那原町や周辺地域においてアパート等の支援居室を提供します。
2 その際、敷金、礼金や月々の家賃等の費用負担はありません。
3 ただし、毎月の生活費(食費、光熱水費、駐車代など)や対処時の現状回復に要する費用は自己負担となります。

申請方法
「沖縄県マザーズスクエアゆいはぁと」で相談の上、以下の書類を提出します。
1 支援申込書
2 住民票の写し
3 戸籍謄本
4 児童扶養手当証書の写し

現在、県が県母子寡婦福祉連合会に事業を委託し、与那原町内で12世帯が支援を受けています。支援の拠点となる「県マザーズスクエアゆいはあと」では利用者の相談を受けるために7人の職員を配置し、母親の就労、子どもの学習や生活面を支援しています。特に小中学生を対象に週に3~4回開いている学習支援は、好評だそうです。
 モデル事業は一括交付金を利用した事業で、当面5年間をめどに実施されます。6年目以降は母子世帯のニーズを把握した上で、どのように展開するか検討されます。

問い合わせは県マザーズスクエアゆいはあと(電話:098-943-7775、住所:与那原町東浜95-7 バディーハウス102 )まで

0 件のコメント:

コメントを投稿